禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

禁煙のはなし Last ~そしてランニングへ~

禁煙のはなしの続きです。

前回記事はこちら。 

gappara.hatenablog.com

 

暖かい、春の日差しが

教室に♪ 校庭に♪ 戻ってきました!(小学校の卒業式でうたったフレーズ)

3月、禁煙から8か月を過ぎたころ、ウォーキング再開です。

 

冬の間は何も運動してなかったので、見事に太りました。禁煙~8か月でおおむね+5キロ。ダンベル1個分ですね^^ あははは。

f:id:gappara:20151007224537p:plain

ラウンドワンにボウリングピンのかぶりものってありましたよね。あれですよ、あれ 笑

 

もうこの頃になると、タバコのことはほぼ思い出さなくなりました。それよりも洋服が合わなくなることが切実な問題に。スーツは似合わなくなり、ベルトの穴もMaxぎりぎり!

 

ウォーキングからランニングへ

こりゃまずいってことで、ウォーキングから少しずつランニングもかじり始めました。最初は1キロ走れませんでした。20年以上吸い続けていたタバコの影響は大きかったと思います。肺活量なんて、とんでもなく小さくなっていたはず。

 

ずっと運動部でしたので、もともと「走る」という行為が、部活での「しごき」「罰ゲーム」のイメージが強くありました。走ることに楽しさなんて感じたことがなかった。

 

でも目的が健康やダイエットとなると、「ゆっくり走る」ということがポイントになります。気張らず楽なスピードで。景色を見ながら、音楽を聴きながら。これはウォーキングで感じた楽しさの延長線上にありました。実際走ってみると、ウォーキングよりも時間短縮になるし、効率がいいし。

 

以上が、わたくしの禁煙からランニングにはまる、現在までの道のりです。

 

ちなみに今の状況

以前ご紹介した禁煙アプリの現在です。

f:id:gappara:20151007230907p:plain

結構、寿命延びましたw 灰の色もピンクになりました。(実際はどうかは分かりません)

 

もし、禁煙を考えている方がいらっしゃって、私の経験が参考になれば幸いでございます。家族からは『絶対禁煙できないと思ってた』と言われてたような男がここまで続いてるわけですので、誰でも禁煙できると思いますよ。

 

たばこの やめどき、 それを決めるのは あなたです

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!