禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

来年の大会スケジュール(早く膝治してたくさんでるよ!)

今年もあと18日。一年早いです。

いつの間にか禁煙も500日超え(途中何本か吸いましたが^^)

今年の春から走り始めて、勢いでエントリーしたハーフマラソン

鵞足炎に悩まされながら走りこんだ夏。

初レースがホント楽しくて、マラソンの素晴らしさを学んだ10月。

 

こちら新潟では、今時期完全なオフシーズンということで、モチベーションを保つために先週土曜日に来年のスケジュール表を作りました

 

来年は大会たくさん出るよ

とりあえず近所の大会を調べて書き出してみました。

結構あるんだな、マラソン大会って。

県外遠征も考えて視野に入れていましたが、まずは地元から攻めていく予定です。

 

f:id:gappara:20151213202912j:plain

 

ホントは全部出たいのですが、さすがに身体が持たないので、厳選しました(家族いわく、これでもやり過ぎじゃない?とのこと 笑)

フル

なんといってもフルマラソンが一番の目標。5月柏崎潮風で完走し、本命の10月の新潟シティで記録を狙う!今の走力ではたぶん途中歩く感じなので、5月にはなんとか走りきる身体を作りたい。もし、10月のシティがダメだった場合は3週あけた柏崎もねらいます!

ハーフ

一番楽しく走れるのはハーフとのこと(ハーフしか走ったことないので人の受け売りw)来年の初っ端は笹川流れハーフでスタートし、11月の大会で記録をねらうスケジュールでいきたい。

6月は暑さありますが、南魚沼グルメ or UPDOWN関川どちらかでPBにチャレンジもしたい!

南魚沼グルメマラソンは、コシヒカリをたっぷり食べられるという楽しみなレース。本場魚沼産コシヒカリとマッチングの良いおかずたちが、ゴールで待っているなんていい記録が出そう♪

11月のごせん紅葉マラソンは、地元では仮装が有名なレースです。これも出てみたい。(仮装は未定w)

10キロ

初っ端の笹川流れハーフの後、10キロを記録狙いでいきたい。10キロはこれ一本で十分かなぁと考えています。

リレーとかウルトラ?とか

これはもうファンランでエンジョイします!

リレーマラソンの場合は、個人のレース以上に頑張っちゃいそうですが、基本は楽しむ予定。

信濃川河岸段丘ウォークは50キロのウォーキングコースで、勾配もあるようです。ここで50キロ歩ければ、3週間後の初フルにも弾みがつくかなぁと。いや、初フル3週間前なんて、もっとセーブするべきか・・・まぁ、予定ですから予定!

 

今日のトレーニング

今日は休足日の予定でしたが、雨は降ってなかったので、ウォーキング5キロ。途中少し走りましたが、やっぱりすぐに痛みが・・・

 

うぅ・・・ 走りたい。

 

ウォーキング 5キロ

各種腹筋 80回

 

gappara.hatenablog.com

ポールストレッチですが、飲み会の日以外は欠かさずやってます。色々なエクササイズがネットにありますので、ただの棒と侮るなかれ。

一番のお気に入りはお尻(中臀筋のあたり)をぐりぐりするやつ。指圧されているのと同じ感覚です。ひとり指圧♪から、アジの開き、カエルのポーズで身体がほぐれますよっ