禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟みなとトンネルでウォーキング(2016元旦)

2015年の大晦日 ⇒ みなとトンネルで10キロジョグで走り納め

gappara.hatenablog.com

 

翌日の2016年元旦。

前日10キロ走られたことに気持ちを良くして、連ちゃんで行ってきました!

 

元旦の朝はさすがに人がいない

海側の通路は天井が高い感じ。

f:id:gappara:20160104204119j:plain

奥さんが元旦から仕事。子供たちは受験勉強ってことで、御とそもしないでモチだけ食って出かけたのですが・・・

朝8時半、歩いている人がわずかにいるだけ。

 

いつも以上に寒さを感じる、信濃川の底の、さらに下の、あなぐら。

 

タワーの下には少しスペースがあってベンチもあります。このあたりに荷物を置いて走りだします。

f:id:gappara:20160104204425j:plain

 

200mくらいは下り坂で、その後(ちょうど川底から)平坦になりますが、膝に違和感。でなくて、痛みが!

 

 終~~了~~(笑)

 

一年の計は元旦にあり。といいますが・・・

そもそも連ちゃんで走れる身体ではなかったということでしょう。

無計画(無謀?)にもほどがある。

 

なんか悔しいので、そのままウォーキングにしました。

 

スピードが変わると見えなかったものが見えてくる

皆さん、新年から急ぎ過ぎてませんか?

ふと立ち止まってゆっくり周りを眺めると、今まで見えてなかったものが見えてくるかもしれません。

わたくしには、、、見えました!

 

f:id:gappara:20160104205454j:plain

トンネルの壁面に貼られていた、ちっちゃいメッセージカード♪

『目線は真っ直ぐ前ですよ』

 

 

『ウォーキング ワンポイントアドバイス 1』

 

 ん? 1?

 

そうです、しばらく行くと2がありました。

f:id:gappara:20160104205755j:plain

肩に力、入ってました。力を抜いて、確か低い位置でひじを振ればいいんですよね?

 

f:id:gappara:20160104205851j:plain

はいはい、分かってます。 しっかり振っておりますがな。

 

f:id:gappara:20160104205945j:plain

ふむ、ヒールストライクってやつですね。膝痛いんですが・・・ホントにそれでいいのん?

 

f:id:gappara:20160104210050j:plain

背中・・・40代の男の背中は、語りますぜ♫

ってか、カエルのだんな、いつの間にかコックになってます?

 

f:id:gappara:20160104210306j:plain

両手ぶらり・・・つまり、あしたのジョーのノーガード戦法ってやつですな。(古!)

走っているとき ぶらんぶらんさせると、上半身がリラックスしていいですよね♫

 

f:id:gappara:20160104210624j:plain

給水、大事ですよね。

あれ? その7がない。見逃したか・・・?

 

f:id:gappara:20160104210843j:plain

さっき、かかとからつま先っていってましたやん?

 

f:id:gappara:20160104210859j:plainf:id:gappara:20160104210916j:plain

だんな・・・、まさかのネタ切れ?

 

f:id:gappara:20160104211104j:plain

息切れしてるのは、カエルのだんなですよ~♪

 

f:id:gappara:20160104211147j:plain

やはり・・・ウォーキングの基本は腕振り。

腕振りに始まって、腕振りに終わる。 基本を大切にってことっすね!

 

以上、その7とその13がなかったのですが、面白いメッセージカードでした。貼ってくれた方、ありがとうございます!

 

対岸まで行ったら、秋に登ってこむら返りを起こしたタワーに意を決して登りました。

 

gappara.hatenablog.com

 

よっしゃ、こむら返りはなし!

おれ、成長した。

 

ということで、最上階からの、素晴らしい景色・・・

いい天気でした~♪

f:id:gappara:20160104212132j:plain

誰もいない遊具場。過疎化&少子化の象徴的な写真となってしまった。

 

映画の I am legend のワンシーンを思い出しました。

アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]

 

帰宅してから

200mで終了ってのが、結構ショックで、徹底的に身体のチェックをしました。

これまでのブログ記事を読み返し、自分の記憶をたどって、痛みが発生した前後の身体の変調をトレースした結果、なんとなく原因がつかめた気がしてます。

1月2日からは、その部分を中心にストレッチとマッサージを入念に繰り返しています。

 

気長に痛みと付き合う覚悟ですが、思い切り走ってみたいなぁ~