禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

第31回信濃川河岸段丘ウォーク レポートその2(ボロボロの後半)

続きです。

前回記事はこちら

 

gappara.hatenablog.com

 

中間地点(千手中央コミュニティセンター)

ちょうど25km地点で、事前情報ではトン汁のあるエイド。

相変わらず前後のランナーさんも見えずに孤独だったので、

「おぉーエイド!」と、こころ躍る!

 

でも、奥まったところに人影がある程度で、全然準備は整っていないようでした。走るランナーにはエイドの準備は間に合いません(当然w)

トン汁は当初からあきらめていましたので、そのまま立ち寄らずに直進しました。

 

胃腸の丈夫さを確かめた(賞味期限切れのジェル)

13km付近で賞味期限を半年超えたMag-onを注入。 そのまま25キロまではおなかの調子も大丈夫・・・。

 

gappara.hatenablog.com

 

千手中央コミュニティセンターから100mくらい先のセブンイレブンで休憩。

まだ残っていたジャスミンティーと一緒に、賞味期限3ヵ月越えのShotzを注入!

賞味期限と消費期限は違うらしいので、胃腸は大丈夫でしょう。

 

それにしても人いないな・・・・

 

だんだんと不安になってきたところで、ぬるくなったジャスミンティーもなくなったので、自販機でスポドリの補給(@150円也)

これで残金150円。

まだジェルは2個あるし、水分補給にお金はとっておこう・・・

 

そして来た、ふくらはぎ

26kmくらいだったと思います。急にふくらはぎがぴくぴくと来て、微妙につりはじめました。しかも両足(涙)

アキレス腱伸ばしをしながらだましだまし走りますが、スピードがガクッと落ちます。今回のつりかたは強い痛みというよりは、じわじわと痛みが広がり、足が動かなくなる初めての感覚。

 

なんだろ?

 

スピードが落ちると、これまで気にならなかった足のマメの痛みもムクムクと存在感を現わせてきます。

 

賞味期限切れのジェルの怨霊か? いや違うはず。

 

とにかく、ゆっくりでもいいからフルの距離は走り切ろうと歩を進めます。

 

100mも進まないうちに、再び両足のふくらはぎが、 つる・・・ つる。

 

飴玉を口に入れ、バリバリと噛んで 痛みに耐えます。

 

 

下方修正30km

ストレッチをしながらなんとか走って、目標を30kmにしました。そこまでは何とか走る。30kmまでの最後の3kmは歯を食いしばって走りました(ウォーキング大会なのにw)

 

 

30kmを越えたら、

 

立ち止まり、足をさすり、

 

ジェルを飲みました。

 

「ここからは歩こう」

 

歩くと分かった身体の異変

歩くと少し楽になり、写真を撮る余裕も出てきました。

f:id:gappara:20180502212722j:plain

自然豊かで、春に芽吹く野山がいい感じ♬

 

しばらく歩くと汗も引いてきて、手や足、そして顔が粉を拭いてました。

大量の塩が身体を覆ってました。

 

34km地点の真人ふれあい交流館で、塩分補給したかったですが、お茶しかありません。トン汁飲みたい!

 

そこからは飴玉とスポーツドリンクでつなぐも、しょっぱい物が欲しくなる。

ギブミーソルト!

 

38km地点の地域福祉センターみなみでは、再び給水。

しばらく歩くと足がやっぱりつりはじめ、塩分(ナトリウム?)不足なんだと実感。

 

はじめてDNFを意識した

コースにはコンビニなどありません。のどかな田園風景。

あまりにも足が動かなく、断続的につり続けるような痛み。座り込んでストレッチしても治らないので、キタナイ話で恐縮ですが、涙目で腕の塩をなめました。

 

このとき、これまでしたことないDNFが頭をよぎる。

 

でも、痛みをこらえて坂を登りながら、腕の塩、なめ続けました。

 

今、梅干し1粒1000円で売ってても買います(あ、150円しかなかったw)

そんな気持ちで、前だけ見て進みました。

 

残り10kmくらいの塩殿交差点(名前が絶妙)を入り、コース一番の急こう配、山本山へ向かいます。

f:id:gappara:20180502214042j:plain

 

相変わらず一人ボッチなので、コース案内看板があるとホッとします(笑)

f:id:gappara:20180502214159j:plain

 

山本山を登る頃には、腕の塩補給の成果か、足のつりもおさまってきました。

よしっこの調子なら完歩行ける!

 

でも、この勾配・・・ 恐るべし河岸段丘ウォーク!

f:id:gappara:20180502214324j:plain

 

水分補給を抑えてきましたので、のどがカラっから!

そんな中でこの仕打ち。

f:id:gappara:20180502214434j:plain

 

顔も腕も洗いたい! でも貴重な塩が流れてしまう・・・

 

とりあえずスルーして先を急ぎます。

 

山本山頂上付近

絶景です!

f:id:gappara:20180502214712j:plain

 

下の見える川から登ってきました!頑張った自分!

f:id:gappara:20180502214716j:plain

 

キレイな花に心洗われる。

f:id:gappara:20180502214817j:plain

でもまだゴールは先(笑)

この辺りでお昼時間を過ぎており、ゴール後にこってりの味噌ラーメンを食べる事しか頭にありません。

 

「味噌ラーメン♪ 味濃いめ! みそらーめん♬ こってり濃いめ!」

の、ヘビーローテーション

 

最終エイド おじゃ~る

山本山を下ると、最終エイドに到着しました。

この辺りで12kmウォークの方と合流となります。皆さん軽装で楽しくウォーキングされています。ファミリーも多く、自分のような走る気満々な恰好な人はいません(笑)

f:id:gappara:20180502215055j:plain

 

ここで、念願のトン汁ゲット!

これまで人生で食べたトン汁で一番美味しかったかも。

特に塩分!

f:id:gappara:20180502215151j:plain

 

このトン汁でパワー回復し、時折ランもいれつつ残り4km。

小千谷の市街地に入ってきました。

f:id:gappara:20180502215355j:plain

 

50km移動完了

30km走り、20km歩き、人生初めての50kmの自分の足での移動。

コンプリートしました!

f:id:gappara:20180502215506j:plain

 

50kmウォークしてみて

  1. なめていた(いろんな意味で)
  2. 準備不足(お金・トレーニング・補給、いろんな意味で)
  3. マメが5個できた(自己新記録)

良い経験となりました。

 

 

あ、そうそう。

結局、残金150円は使わずにゴール。キリギリスよりはアリタイプなんだなと再認識。