禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

皇居ランデビューしました♪

一応準備だけはしてました

日帰りで東京&行き帰りも一人の予定でしたので、出張ランの準備だけして出かけました。さすがにシューズは持って行かずに、ランパン、ランシャツ、靴下のみ。このくらいなら仕事のカバンに入れても違和感ない感じ。

シューズはレンタルでいいかなぁというよりもむしろ、レンタルして他のシューズを履いてみたいという感じです。

いつもお世話になっているそらまめさんからのタイムリーでナイスなアドバイスがありましたので、そちらのランステに向かっていざ!

 

gappara.hatenablog.com

 

初めてなんです

朝は6時発の新幹線で出たので、かなり疲れはありましたが、Raffineを見つけたときには「あ、これ!ブログ記事とかで見たことあるやつだ!」と、一気にハイテンションに。

f:id:gappara:20160714222446j:plain

 

時間は18時半ごろでしたが、店内には人が大勢(新潟基準で)

とりあえず受付で会員登録っぽいのをして、シューズとタオルのセットのチケットを購入してお支払い(基本料?500円+シューズ&タオル110円)

とってもリーズナブル!

 

そのままロッカーのキーをもらって店内に入りましたが、入り口→小さいロッカーゾーン→男女別の更衣室にあるロッカーゾーンという構成。

最初に小さいロッカーゾーンに自分の番号のロッカーがありましたのが、なぜか開かない。

 

壊れてるのか・・・?

 

その奥にあった男女別の更衣室に入ると、そちらでも自分の番号のロッカーがあったので、ホッとしました。

そういや店員さんに言われてたような気がする・・・人の話はちゃんと聞いておかねば^^

 

ウキウキの皇居ランビギナー

シューズは26.5~27.0cmがほとんど貸し出し中で、ワタクシのサイズ27cmで唯一残ってたナイキのシューズにしました。

f:id:gappara:20160714223617j:plain

お見苦しい脚ですみません。

 

仕事帰りのサラリーマンや、丸の内OLが闊歩する中、ランニングスタイルでいる自分が変な感じ。

 

ドリンクを買おうと自販機に行くと、

 

「あっ、小銭忘れた」

 

ウキウキのビギナー、痛恨のミス。

 

帰りの新幹線の時間もあるので、戻っている時間ももったいないのでこのまま走ることにしました。水道とかあるっしょ。

 

あれ、ランナーいない?

Raffineの辺りにはランナーさん結構いたのに、皇居の周りにはランナーがいない。コースが分からないので、走ってくるランナーさんを探しましたがいない。

遠くに走っているランナーさんらしき派手は色が見えましたので、とりあえず走りだしました。キョドっていましたので、準備体操は肩を数回まわしてアキレスけん伸ばしただけ。

f:id:gappara:20160714224506j:plain

 

皇居ランすごく気持ちいい!

景色もいいし、自然と都会の交わる別世界の雰囲気。

なんとなく左に曲がっていくと、いたいた皇居ランナーさん!コースが違ってたみたいです。

f:id:gappara:20160714224810j:plain

新潟の地方大会並みに大勢の人が走ってます。

 

もう都会の景色オンパレード♪

f:id:gappara:20160714225204j:plain

噴水は誰のためにライトアップされているのか。すごく綺麗でした。

 

「こ、これが、皇居ランか・・・、アガるぅ~」

 

とペースも上がってしまいます。

 

皇居ランのルール

お昼休みにルールがあるというサイトをチェックしてました。

ランナーさんを抜くときには「右から行きます」と声を掛けるらしいので、一声かけてから抜いて行きました。

竹橋あたりからは、微妙に登っていく感じ(反時計周り:これもルールらしい)

しばらく行くと後ろから早いランナーさん。抜きやすいようにぎりぎりまで左に寄りましたが、

 

「あれ? 追い越しますよコールは?」

 

無言でパスされました。

 

「うんうん、確かに東京で横断歩道を手を挙げて渡っている人みたことない。新潟でもいないし。ルールってそんなもんだよ。」

 

登りが終わると、気持ちい景色が開けます。意外と斜度のある下りが見えましたので、結構登ってきたんだなと実感。

f:id:gappara:20160714230114j:plain

 

とりあえず下りは気持ちよく飛ばしたので、抜きまーす くらいの軽いノリでいっときました。

 

もう皇居ラン、最高に気持ちいい!

 

のどが乾いたし

この蒸し暑さで汗も出てますし、ギブミーウぉラぁ!

気持ちよく走って来たので、結局水道を見つけることができませんでした(涙)

 

1km   5’51”/km

2km 5’35”/km

3km 5’15”/km

4km 5’12”/km

5km 4’41”/km

 

 

のども乾いたし、新幹線の時間も気になるので、1周で終了としました。

楽しかったし、もう少し走りたかった!

また次回も挑戦したいです♪