禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ガチユル19km(不整地も走った)

寒暖はげしい

5時出発の朝ランの予定でしたが、着替えてから骨ストレッチしたり、ブログのスパム対策してたら遅くなってしまいました。気温は低めでしたが、朝のうちは風も弱くランニングにはちょうどいい天候。箱根のほうは雪がすごかったらしいですが、ホント寒暖の差が激しい冬です。新潟も日が昇ると風が強くなり体感気温がぐっと下がりました。

 

ひさびさのガチユル走

今月は100km越えを狙っていますが、距離だけでなく、来月のハーフに向けたトレーニング効果も気になるところ。久々にガチユル走に挑みました!

f:id:gappara:20180321154959p:plain

 

トータルはキロ6ペースの19kmでしたが、2kmジョグの後にガチで1km、4’05”と3分台は出せなかった(涙)

呼吸のほうがキツく感じたので、スピードを上げたトレーニング不足を実感。

 

その後はユル走で6分半をターゲットに、景色を眺めつつジョグを楽しみました。

 

不整地走もした

やすらぎ提の河川敷は、ちょうどいいふかふかの芝生っぽい草です。片道で3kmくらいは不整地を走れますが、往復で5kmくらい不整地を走りました。

こんな感じのみち。

f:id:gappara:20180321160148j:plain

左側の土手がいい感じの傾斜で、斜めに登り下りするのもいい刺激になる。

不整地走は、地面からの刺激が不規則で身体全体のスタビリティが上がる気がします。不整地ではフォアフット気味で身体の重心の下で着地する必要があり、フォーム矯正にも良い効果があると期待しています。実際に整地走に比べて、身体全体の色んな所に刺激が入るので、身体がほぐれる感じです。

 

最後はWS

f:id:gappara:20180321160038p:plain

徐々にペースが上がってきて、最後の3kmはキロ5’30”くらいまで上げました。そのまま最後はWS2本。気持ちよい汗をかいて19kmを走り終えました。

 

祝日のやすらぎ提は、7時台になるとランナーさんも増えてきました。やっと新潟もマラソンシーズンインで、来月から毎週レースが開催されます。春秋と爽快に走れる期間は短いですが、ランナーさんそれぞれの目標に向かってトレーニングを積み重ねて行くのでしょう。俺も頑張らなくちゃだ。

 

この春はハーフ1本とフル1本で、秋に向かってもう一回身体作るぞーっ!