禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟まつり大民謡流し(LSD20km)

ガチユル

ガチが500m×3とショボかったので、ガチユル走としておきます。

仕事終わってからいつもの新潟やすらぎ提を走ってきました。

1キロほどジョグのあとに500mのダッシュ(キロ3分半くらい)でぜぃぜぃに。

ホントは1km×2をしたかったのですが、500mしか続かないペースでした。

その後のユル走はキロ6分半~7分。

ゆっくり走れば走るほど、着地時間も長くなり、足に疲れが蓄積されます。

 

にぎやかな音が聞こえてきた

そうでした。本日は3日間続く新潟まつりの初日で、「大民謡流し」が開催されています。万代橋から柾谷小路にかけて踊りながら練り歩く大勢の人人人。

f:id:gappara:20170804223636j:plain

 

おそらくお酒が入った状態で、ハイテンションの皆さんです。

逆サイドから見ても大勢の人が見えました。

f:id:gappara:20170804223652j:plain

ランナーさんも結構いましたが、それ以上に祭りを見に来ている浴衣姿の方も多かった。

暮れる夕日も海に飲み込まれ、空は群青色に変わってきました。

f:id:gappara:20170804223648j:plain

 

ゆっくり走ると足に効く

結局20kmほどLSDペースで走りました。

キロ6分半を超えるペースだとかえって足が疲れる感じ。ふくらはぎと大腿筋膜張筋の辺りにきました。

f:id:gappara:20170804223645p:plain

 

走り終わる頃には、手先にしびれがあり、脱水症状?熱中症

5km毎に給水はしていましたが、ちょっとヤバい感じ。

 

土日のロング走ができるかが、ちょっと不安になりました。