読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

補給プランを考え過ぎたら、ジェルを買い過ぎて、我に返った

柏崎潮風マラソン2016まであと2日

いよいよ明後日となってしまった・・・。もうトレーニングを重ねることもできず、今週は走る量を抑えて、色々とレースの準備をしていました。

初めてのフルマラソン&厳しいアップダウン、おまけに天気も良さそうなので、補給がポイントになる!先週はスペシャルドリンクの容器を買いそろえましたので、肝心の中身をどうするか。

gappara.hatenablog.com

 

仕事帰りにスポーツ用品屋さんに寄っては、ちょいちょい買っていたら、結構集まってしまった。お店が開けそう?

f:id:gappara:20160513205701j:plain

(※決してジェルマニアではございません)

 

「それ全部飲むの?」

 

「いや、この一番でかいやつはレース後に飲んで、レース中はこれとこれと・・・。」

 

なんて、奥さんに説明していたら、こんなに飲めないな・・・とやっと気がついた(笑)

 

総重量を計算すると、なんと621gなり。

1パウンドステーキ(約450g)よりもあります。全部持つとずっしり。

 

結局レース中に持って走るのはShotzとSavasPITIN(好きなピーチ味)の2つに厳選しました。(というか、ポッケにはそれくらいしか入らない)

 

スペシャルドリンク

秘密兵器のハンディタイプおしり洗浄器には、こんなレシピのスペシャルを入れます。

ワタクシのスペシャルたるゆえんは、走りながら飲めること!中身は色々考えましたが、結局簡単レシピに落ち着きました。

これにShotzをくくりつけて『スペシャルドリンクその1』とします。

 

もう一個利用できる『スペシャルドリンクその2』は、ゼリーそのまま1個にしようと考えています。

 

ということで、レース中にはジェル関連は合計4つ。10キロおきに1つを注入するプランとしました。

 

ここまでくると気分は遠足

レース中のジェルは150gまでとか、『おやつは500円まで!』と同じノリで、気分は遠足!修学旅行!

朝何時に起きようかとか、どんなコースで現地まで行こうかとか、はたまた終わってからはどこの温泉入ってこようかとか。

40過ぎてこんなにワクワクする休日は、家族で初めてキャンプに行ったとき近いものがあります!

 

最後の仕上げトレーニング

昨日:ゆるジョグ

    7km (6’20”/km)

今日:ビルドアップしていくジョグ?
    6km (5’13”/km)

 

どちらも最後は気持ちよく走った感じで、仕上げました!

 

青空がキレイだったので、好きなアングルでぱしゃり。

f:id:gappara:20160513213334j:plain

 

夕日と芝生がいい感じでした~

f:id:gappara:20160513213424j:plain

 

1周走ってくると、日もさらに傾き、競技場もオレンジ色にお化粧。

f:id:gappara:20160513214238j:plain

 

禁煙して1年10カ月。

4か月のウォーキングと5月の冬眠を経て、

走り始めて1年経ちました。

 

ランニング、ちょー楽しい!