禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

柏崎潮風マラソン2018(良い経験しました)

3回目のフルマラソン

一昨日走ってきました、柏崎潮風マラソン2018!

思い起こせば2年前の初フルマラソンの感動。

 

gappara.hatenablog.com

 

これまでは2回ともサブ4と、順調な戦歴。

 そして今回、フルマラソンは1年半ぶりのチャレンジ。

 

結果は、後ほどということで、振り返ってみます。

 

準備編

柏崎潮風マラソンは、フルマラソン部門はスペシャルドリンクが2か所使えます。今回もしっかり作りました、マイボトル!

gappara.hatenablog.com

 

チューブウォッシュは大人買いしていたストックから払い出しです。

f:id:gappara:20180522213606j:plain

補給も、Shotzのシマシマを3つ投入。足攣り対策のMag-onも。

 

そして最も大切なトレーニングの準備は・・・・

f:id:gappara:20180522213809p:plain

 

前回 4/29 信濃川河岸段丘ウォーク 50kmからは 、20km走を1回走ったのみ。

色々とありましたが、単純にサボった準備不足です。

当日は学童野球の大会もあったので、そちらを優先しようとも考えましたが、昨年から2年連続DNSはしたくなかったので・・・。朝早起きして会場へレッツゴー!

 

レース編

会場には6:15頃に到着。まだ空には雨雲がもくもくしてました。

f:id:gappara:20180522214432j:plain

 

例年、潮風マラソンは20℃超のコンディションですが、今年は15℃前後といい感じ。スタート時も青空が見えてきて、爽やかなレースになる予感?

f:id:gappara:20180522214616j:plain

 

今回は特にレースプランもなく、流れに乗って行けるところまで行こうとスタート。

 

国道8号線をくぐるトンネル。

f:id:gappara:20180522214847j:plain

まだまだ順調。

 

おおよそキロ5:20くらいのペースで来てます。8キロ付近まで続くなだらかな登りの頂上にはおさるさんの応援団。楽しい声援、ありがとうございます!

f:id:gappara:20180522215140j:plain

そのまま急な下りも足に疲労をためないように、進んでいく柏崎潮風2回目のワタクシ。準備不足は経験とジェルでカバーです!

 

ハーフ折り返しの鯨泉地点も順調に通過し、気持ちはまたサブ4行っちゃおうかな?とのん気なマラソン3戦目。

f:id:gappara:20180522215412j:plain

呼吸も全然楽だし、抑え気味で走れている感覚でした。

 

折り返しからの急変

少し足の裏が熱く痛みが出てきて、少し疲れが出てきました。でもすぐにスペシャルドリンクがあるから、急回復するはず。2年前と同じ感覚だし、まだいけるはず。

 

 

26キロ過ぎ、佐水給水付近で、それは来ました。

 

 

急に動かなくなる足。

 

 

 

断続的につりまくる、この前の50kmウォークと同じ感覚。

 

「あ、これ、いかんやつだ」

 

すぐに分かった原因

50kmウォークの時は、塩分不足だと思っていた。

2週前の角田山ハーフではコースPB出せていたし、これまでのトレーニングの貯金があると思ってた。

 

でも今回はっきりした原因。

 

「ハーフ以上を走れる足でない」

 

 

結果はこんな感じでした。

f:id:gappara:20180522220538j:plain

 

3回目のフルマラソンで、初めて体験した玉砕?、撃沈?

エイドでは、初めてサロンパスを使って、30km付近まではウォークとジョグで粘りましたが、ヒザの痛みが激しく、びっこを引きながらのウォークが精一杯。

 

とりあえず景色を楽しもう

綺麗だなぁ、でも悔しいなぁ。

f:id:gappara:20180522220925j:plain

 

来年? うん、来年また来たい!

f:id:gappara:20180522221010j:plain

もちろん走ってここを通過したい!

 

充実した顔でクジラのトンネルを通過したい!

f:id:gappara:20180522221120j:plain

 

なんとかウォークで最終関門を通過できた。

f:id:gappara:20180522221207j:plain

 

やっとゴール

2年前はボロボロの中でも走り続けて、なぜかストライドを広げることができたレッドカーペット。

「まだ俺やれるじゃん」と感じたレッドカーペット。

 

今年は、歩くのもやっとだったけど、最後のレッドカーペット。

歩くスピードで腕だけは走った。

 

一人反省会

帰宅してから、アルコールいただきつつ、反省会。

f:id:gappara:20180522222024j:plain

f:id:gappara:20180522222108j:plain

  1. 「積み重ねた準備の分だけ、レースでは楽しさがもらえる」の逆。「トレーニングの苦しみを避けてきた分、レースで味わう心身に堪える苦しさ」
  2. トレーニングの貯金はできない。ランナーとしてこれでは終われない。
  3. でもやっぱり、柏崎潮風マラソンは素晴らしい大会!

 

まだ普通に歩けない状態ですが、次につなげる良い経験になりました(遠い目)