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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

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ヒザストーリーは突然に(ランナー膝闘病記?を振り返ってみる)

ランナー膝 トレーニング

悩んでいる方、多いと思います。

昨年12月~3月(左ひざ)。今年も11月中旬~(右ひざ)と2年連続でランナー膝を患っています。これまでの軌跡を振り返ってみます。

 

ヒザストーリーは突然に

このタイトルでピーンと来る人、昭和です(笑)

 

昨年10月、初ハーフマラソンだった新潟シティマラソンを走った後、調子に乗って30キロ走とかを繰り返していました。エリーさんと出会ったのもこの頃。

gappara.hatenablog.com

 

最初の違和感は左足の付け根の痛み。今思えば大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)が張っていたんだろうなぁ。

12月のはじめ、遂に来ました、膝がっくぅ~~~ん!

ラン中の折り返しで左膝が痛くて痛くて走れなくなり、復路を無理やり走ったせいで、翌日にはまともに歩けない状態に。

二日ほどで普通に歩けるようになりましたが、少し走るとすぐに膝に鈍い痛みが・・・(涙)

あがいた3か月半

シューズの新調とマット、ストレッチポールを導入し、大腿筋膜張筋をせっせとマッサージ。少しずつ走れるようになってもなかなか治らず、春のレース4週前となって藁をもすがる思いで接骨院へ。

gappara.hatenablog.com

 

これが効いたのか、あるいは発症から3か月半でタイミング的に治癒の時期だったのか?

 

たぶん前者。

一気に回復に向かいました。キネシオテープなるものも覚えて長い闘病生活を終えたのがこのあたり。

 

gappara.hatenablog.com

 

その後は、ハーフマラソン→初フルマラソン(サブ4!)→ハーフマラソンフルマラソン(PB更新!)→ハーフマラソン(PB更新!)と順調なレース展開でした。

 

ヒザストーリー(シーズン2)

そして今月またやった。

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原因は分かり切ってます。

  1. 準備運動不足(夏を超えたらおろそかになった)
  2. 練習不足&飲み会続きで臨んだハーフマラソンでのハッスルぶり
  3. 気温の低下と、相変わらず柔軟性のない身体

もう若くない。アップやクールダウン、ストレッチをきっちりしないと、まずい。この歳にもなって、分かってるけどできないもどかしさ(笑)

 

そして今回のヒザストーリー Season2。

速攻で接骨院での治療をしたこともあり、走れないほど深い痛みもなくちょいちょい走れています。PB出せたごせん紅葉マラソン前よりも、ランナー膝再発した後のほうが距離走ってます。

 

ランナー膝になってしまう方多いと思いますが、色々身体にいいことやってみたり、原因とか調べたりすると、非常に勉強になります。

走れないときに積み重ねたトレーニングも、あとできっちりプラスで返ってきます。

 

でも、シーズン3はしたくない!

 

ランナー膝関連はこちら

ランナー膝 カテゴリーの記事一覧 - 禁煙からランニングにハマった日記

 

本日のトレーニング

雨模様だったのでトンネルラン!

15.6km  5’49”/km

ホントは20キロ走る予定でしたが、膝の違和感で終~了~。

これだけ走られたら御の字です!