禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟ハーフマラソン 試走してみた(1)

春の日差し

今日は朝からピーカンの晴天 & 午前中時間ができたので、先週できなかった新潟ハーフマラソン試走をしてきました。

 

スタート地点となる「デンカビックスワンスタジアム」

駐車場は工事されていて、バスなどの大型車両が駐車しやすいようになってました。

f:id:gappara:20170304183430j:plain

 

もう天気は素晴らしく良くて、ビックスワンのと空のがいいコントラストでした!

本番当日もこんな感じの晴天を期待しましょう。

f:id:gappara:20170304183448j:plain

 

ただの試走ではつまらないので、とりあえずガチユル走っぽくするために、最初に公園内でダッシュしました。

 

1km 6’04”/km  アップジョグ

2km 4’14”/km  ガチ走

ユルジョグ150mのあとに

3km 4’21”/km  ガチ走その2

 

そのまま、新潟ハーフの試走になだれ込みです。

ガチ走のタイムが悪いですが、かなりへばってます。朝飯抜きがまずかったか。

新潟ハーフマラソンのコース

田園地帯を走るコースで、新潟平野を身をもって感じられる、ちょーフラットコースです。

f:id:gappara:20170224215904j:plain

 

スタート~一般道まで

たぶんスタートはこの辺り。

f:id:gappara:20170304183446j:plain

ビックスワンを右手にみて、エコスタジアム方面へ走り出します。

出場ランナーは4,000名。広い通りですので混雑はそこそこと思います。

そのままエコスタジアムに抜けたあたりが、ちょっと狭いコースになるので渋滞に要注意と感じました。

 

f:id:gappara:20170304183444j:plain

 

特に一般道へ出るあたりはこのまま右折することもあり、ふんづまるかな?

f:id:gappara:20170304183443j:plain

 

 

そのまま農道を走る感じですが、

「せ、先輩! 歩道がありません!」

新潟ハーフマラソン当日は道路一杯に走れるので安心ですが、さすがに車のスピードもはやくて、怖い。

f:id:gappara:20170304183442j:plain

 

ということで、正規のルートからちょっと外れて先を進みます。

 

~4キロ付近まで

一般道に出ると、新潟亀田インターの辺りから、ちょっとだけにぎやかになります。

左手にイオン。大きいなぁ・・・。

f:id:gappara:20170304200329j:plain

 

右手にはトヨタ。お金持ってそうだなぁ・・・。

f:id:gappara:20170304200401j:plain

 

そして、Veam(パチンコ屋さん)の駐車場には雪が残ってた。もう少ししたらとけるかな。

f:id:gappara:20170304200437j:plain

 

ここの道路は片側2車線で広いです。通行止めは片側2車線分とのことですが、十分ゆったり気持ちよく走れそう。

 

しばらく進むと亀田町工業団地を通り抜けます。

f:id:gappara:20170304200804j:plain

 

工業団地を抜ける歩道は、自転車用と歩行者用でちゃんと分けられてました。

ちゃんと歩行者用のエリアを通りました!

f:id:gappara:20170304200656j:plain

 

天気が良いこともあり、この辺りまではランナーさん何名かとすれ違いました。たぶん新潟ハーフに出場される方とお見受けしました。

写真撮り過ぎですが、ゆっくりキロ6kmくらいで順調!

 

しかし・・・工業団地を抜けると道路も狭くなり、新潟ハーフマラソンのコースの本領をくらうことになります。

 

長くなったので、続きます。(めずらしい)

 

gappara.hatenablog.com